ブログより手軽に稼げる!?今Quora(クオーラ)がアツい!

その他

 

・ブログで稼ぎたいけど稼ぐまでに時間がかかる

・記事を書くのが苦手でなかなかうまくいかない

・もっと手軽に稼げるものはないの?

 

そんな方に朗報です。

本日はQuoraというQ&Aサービス(アプリ)についてお話しします!

 

Quoraってナニ?

Quoraというのは簡単に言えばQ&Aサイトで、

構造はほとんどYahoo!知恵袋と同じものと考えても良いです。

 

しかし、他のQ&Aサイトと違う点がいくつかあります。

特徴をあげてみましょう!

 

①基本的には実名登録

質問する人も回答する人も基本的に実名です。

回答はまともだったりとてもユニークだったり生産性のある回答が返ってきます。

とは言っても匿名で質問することも可能ですので、
不安な人は安心して良いです!

 

②一流の人たちに回答をリクエストできる

Quoraにはリクエスト機能があります。
他のQ&Aサイトでも回答のリクエスト機能があるものもありますが、

Quoraでは実名で登録しているスゴイ人たちに回答をリクエストできるのです!

 

1つの質問に25名までリクエストできます。

その中でにはエンジニアやら有名大学の教授から、社長、学者
などなどその道の一流の人に手軽に質問することができます。

 

③質問をすることで報酬を得られる

Quoraのパートナーシッププログラムというものに参加すると、
質問をするごとに報酬がもらえます

パートナーシッププログラムというのは、
Quoraの招待でカンタンに参加できるものです。

僕はQuoraをDLしてから1ヶ月程度放置していたら、
知らないうちに招待メールが届いていて、そこから始めました。

 

どれくらい稼げる?

質問をすることで稼げると言いましたが、実際にはどのくらい稼げるのでしょうか?

 

僕自身は1ヶ月程度やって、1つの質問の最高金額はまだ200円台で、1ヶ月ちょいで2000円程度です。

しかし、中には1つの質問で7000稼いだ猛者もいるようです!
そしてまだかなり数は少ないですが、Quoraで生計を立てている方もいるようです。

 

また、実は質問者だけでなく、回答者も「Weeklyグレートアンサー」「トップライター」に選出されることで、記念品や5000円のアマゾンギフトカードが贈呈されたことがあります。

ただ、こちらの難易度はかなり高そうですね・・・。

 

Quoraで稼ぐポイント

稼ぐと言っても、具体的にどう稼いでいけば良いのでしょう?

まず、基本的なシステムとしては自分がした質問の
回答数や閲覧数が高ければ高いほどいい質問とみなされるようです。

ちなみに1日に何度でも質問することが可能です。

 

より多くの報酬をもらうためには沢山の回答数と閲覧数が欲しいです。

 

そのためのポイントをいくつかあげてみましょう!

 

①投稿時間を考える

多くの人が見ている時間に投稿することで、閲覧数も増えると予想できます

とは言っても、Quoraがどの時間に多く見られているかわからないので、自分で何回かいろんな時間に投稿してみて、反応の良い時間を探してみると良いでしょう。

 

ちなみに僕は、Quoraのユーザー層は社会人が多いと仮説を立て、

7:00 (通勤前の人向け)

12:00(昼休みの人向け)

17:00(仕事終わりの人向け)

21:00(家でゆっくりしている人向け)

のどこかで投稿するようにしています。

 

②正解がない質問をする

YESかNOで答えられる質問は基本的に回答数を得にくいでしょう。

相手によって様々な考え方があるような質問をすると
様々な人に回答してもらえる可能性が高まります。

 

悪い例)

〇〇の計算の仕方を教えてください

〇〇は□□ですか?

良い例)

あなたの理想の〇〇はなんですか?

今まで経験した中で最も嬉しかったことはなんですか?

 

クローズドではなくオープンクエスチョンを意識しましょう。

 

③毎日コンスタントに質問をする

Quoraで本格的に稼いでいる人の多くが、1日3回程度の質問を
コンスタントにこなしているそうです。

一発大穴を当てるというより、地道な作業という感じですね。

そこは向き不向きがあると思いますが、質問くらいなら
継続も誰でもできそうですね・・・笑

 

④良い質問を真似する

タイムラインを見ているとかなり回答数がつく”良い質問”があります。

そえrを真似して、なんとなく似たようなニュアンスで別ジャンルに置き換えてみたりしましょう。

また、Yahoo!知恵袋で良い質問とされているものをしてみても良いかもしれません。

 

ブログとの比較

ブログより稼げると書きましたが、実際にどのような違いがあるでしょうか。

 

①最初の一歩がかなりカンタン

ブログは誰でも始められるといいますが、アカウントの取得、サーバー開設、アドセンス登録、などなどある程度の準備が必要です。

それに比較してQuoraはアプリをDLして質問するだけです。

ポイントとしてパートナーシップになる必要はありますが、特別な条件もさほどないようなので、
とりあえずDLしてしばらく待ってみましょう。

 

②ブログと同じく、質問が資産になり得る

ブログは書いた記事が資産になり、それが長期的に稼いでくれます。

それはQuoraも同じです。
自分の質問が長期にわたってみられることで、報酬が上がっていきます。

とは言っても、過去の質問が見られるよりは、
過去のブログ記事が掘り返される方が多いのは確実ですが・・。

 

③いつパートナーシッププログラムが終わるかわからない

パートナーシッププログラムはQuoraの質問・回答の質を上げるために、まずは量を増やすことを目的に作られています。

なので、今後Quoraが大きくなっていくと、このプログラムが廃止される可能性も0ではありません。

 

まとめ

 

・初めて自分の手で稼いでみたい人にオススメ

・ブログで挫折してしまった人にオススメ

・継続するのが苦手でもできそう!

 

よく言われることですが、雇われる以外で、自分で稼ぐ経験を持つことは重要だと思います。

とは言ってもいきなりブログを始めても挫折をする方が多いのが現状です。

 

しかし、Quoraであれば、誰でもカンタンに質問をして
お小遣い程度なら稼ぐことができます。

しかも質問をするだけなので、コストパフォーマンスもかなり良いです

 

もし4分かけて質問を考えて、質問の投稿に1分費やして
計5分で200円をもらったとすると、

時給換算で2400円です。

このくらいの単価をコンスタントに出せることができれば
かなりいいところまで稼げるのではないでしょうか。

 

これからはもっとQuoraがアツくなってくると思います。

参入するなら今がアツい!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました