普段から「堂々とできる」だけで人生変わるよって話

【当たり前を大事にシリーズ】

みなさん、日頃から堂々としてますか?
日々の生活を、いつもより堂々と生きるだけで、
他の人からの印象が良くなるだけでなく、気持ちもポジティブになります。


 

【当たり前を大事にしよう vol.1】

!!はじめに!!

今日から「当たり前を大事にしよう」シリーズを書いていきます。

この企画の趣旨は、あらためて日々の「当たり前の行動」を見直して
自分を高めていこう!という企画です。

世の中には当たり前のことができない人がたくさんいます。
挨拶ができる、謝れる、自分が嫌なことを相手にしない、思いやりを持てる、
などなど、

もちろんぼくも含めて、当たり前のことを全て出来る人ってあまりいないですよね?
だからこそ当たり前のことが出来るだけで重宝されるのです。

そして当たり前のことは難しいことではありません。
意識さえすれば誰でも出来るんです。

なのでこのシリーズを通して、あらためて当たり前の重要性をお伝えしていきます!

 


 

早速、今日は「堂々とする」という事について書きます。

堂々とするとどんな効果があるのか?
おどおどしてしまう方でもカンタンにできる、
「堂々とした振る舞い」をする方法をお伝えします!

 

この記事を読んで欲しい人

・普段からおどおどしてしまう/堂々としたい
・ネガティブな考え方をしてしまう/前向きになりたい
・自分に自信がない/自信をつけたい
・幸せになれる気がしない/幸せになりたい

みんな、堂々としてる?

 

堂々としてる?っていきなり聞かれても、、う~~ん

 

まあそうなりますよね笑
あまり意識する人はいないかもしれないです。

「そもそも堂々とって詳しくはどういう意味なんだろう?」

堂々 出典:Weblio辞書
外見や物腰などにどっしりとした立派さを感じさせるさま、びくびくしておらず威厳を感じさせる様子などを意味する表現。「 威風堂々」などの表現で用いられる。

 

威厳がある、立派であるということですね。

まあ深く考えずとも、周りから見て堂々としている人は
なんとなくわかるのかなと思います。

 

堂々とすることのメリット

日頃から態度や行動を堂々とする。
これを意識するだけで様々なメリットがあります。

 

①自分に自信がつく

②何事も前向きに考えられるようになる。

③おどおどした態度がなくなる

④周りを気にしすぎることがなくなる

⑤これらのメリットが合わさって幸せ体質に!

 

なんか、こうやって書くと嘘くさく聞こえますね笑
もちろん全てがめちゃくちゃ目に見えるほど変わるわけではありません。

でも、おどおどしていたり、周りを意識しすぎている人が
堂々とすることを意識するだけで少しずつ、少しずつ自分の気持ち・行動が変わっていきます!

ポジティブであることは生活の幸福度に大きく作用します。
(ポジティブさと幸福度についての心理学についてはこちらのサイトがお勧めです)

日本人は堂々としていない人が多い?

 

堂々とすることで、ポジティブになれるとお伝えしましたが、
先日、まさにポジティブで幸せそうな人たちを見てきました。

2月の下旬に卒業旅行でイタリアに行ってきたんですが
その時のイタリア人の堂々っぷりには驚きました笑

イタリア人には根暗な人が一人もいないのかってくらい
みんな陽気で堂々としているんですよね。

そのせいか、みんな楽しそうで、ポジティブな雰囲気の人が
かなり多かったように思えます。
仕事をしていても常に陽気な人ばかりでした。

「イタリアはそういう国民性だから日本と比べても意味ないんじゃない?」

と思う方もいるかもしれません。

けれど、そもそも国民性がこうだから自分もこうなる。
っておかしいと思いません??

もし国民性が根暗な国があったとしても、陽気な人がいないわけではないですよね?
自分自身が変わればいいだけなので、国民性はあまり関係ないと思います。

日本人が根暗というわけではないですが、
もっと楽しく、愉快な人が増えれば、
日本人の幸福度は上がっていくと思います。

 

堂々とする練習をしよう

堂々として幸福度を上げていくために、まずは
堂々とするための練習をしてみましょう。

自分に自信がない人は、いきなり簡単に
堂々とできない方がいるかもしれません。

自分に堂々と出来るような自慢できるものがないから、
そんなことできない。と思ってしまう方がいるためです。

しかし、「堂々とする」のに、
自慢できるものなんてなくたっていいんです!
ただ、形だけ堂々としているだけでいいんです。
そうすれば後から自信がついてきます。

ポイントをいくつかお伝えします!

①背筋を伸ピンと伸ばして歩く

手始めに超カンタンで誰でもできるやり方です。
実はこれだけでも気分が良くなるといった効果が発表されています

オーストラリアのオークランド大学の研究では

「背中を丸めて座るよりも、背筋を伸ばして座った方が、成功した後の誇らしい気持ちが強く、解決できない作業に取り組む粘り強さが高まり、自分の考えに対する自信が増す。[*1]

と発表しています。

また、この研究では、
「背筋を伸ばしている人たちは、そうでない人たちよりもエネルギー、やる気、注意力が増すこと、
恐れが減ること、ストレスの溜まる作業の後で自尊心が高まることが明らかになった。」
とも発表しています。。[*1]

(詳細の効果はコチラ

②落ち着いて行動する

何に対しても慌てて対応していると、
自分に余裕がなくなってどんどん焦っていきます。
その結果失敗したり、自信を失うことがあります。

まずは、何事にも落ち着いて対応するように心がけましょう。
そうすればだんだん自分の落ち着きを
実感できるようになってきます。

実感できるようになってきたら、しっかり実践できている証拠です!

③口角を少し上げて顔をキリッとさせる

人間フシギなもので、自分の顔つきが変わると
気持ちも少し変わるものなんですね。笑

キリッとしたまま生活していると、
自分の性格もキリッとしたものになっていきます。

そうなると自然に堂々と、自信もついていきます。

 


自分の体験的からみると、②の「落ち着いて行動する」ことにかなり効果がありました。
また、①も超カンタンなわりには意識しやすく効果があると思います!

意識するだけなら誰でもできるので、ぜひ一度トライしてみることをオススメします!

 

*1 http://karapaia.com/archives/52233477.htmlより

まとめ

結論

・堂々とすることで幸福度が上がる!

・生活で少し意識すればカンタンに堂々とできるようになる!

いかがでしょうか!

やはり、人間科学的なものや幸福の話とかになると
どうもうさんくさい感じがしてしまいますね笑

でも、実際、堂々としている人の方がポジティブで幸せそうな感じはしませんか
こんなカンタンにできるなら騙されたと思ってやってみても良いと思います。笑

では、当たり前を大事にして、幸福度上げていきましょーー!!
幸せになれるかどうかは気持ち次第ですっ!!

 

ではでは!

 

 

意見やコメントなどあれば、気軽に記事へコメントか
ツイッターにリプを送っていただければ快く対応いたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました