【初心者向け】ブログ収益化の際に参考にすべきオススメブログ4選!

ブロガー紹介

ブログを収益化させたいけど、まずはどんなことから始めればいいんだろう?

今の時代ブロガーはめちゃくちゃいます。

がむしゃらに記事を書きまくっても利益はなかなか得られません。

まずはブログでうまく収益化している方々のブログを見てみましょう!

ーーーーーー

 

こんにちは、ヒデです。

上記の通り、私が参考にしているブロガーさんたちを厳選5選で紹介していきます!

初心者ブロガーだからこそ初心者ブロガー目線に立って
初心者ブロガーに手取り足取りブログのことを教えてくれるスッゲー方々を
紹介するので是非参考にしてみてください!

ジャンルとしては、ただ有名でブログで稼いでいる人ではなく、
ブログのことを教えてくれる人たちです!

manablog さん

 主な記事ジャンル

割とオールマイティですが、主に

・プログラミング

・アフィリエイト

・SEO

などがメインの記事となっています。
特徴

ブログ収益の実績を持っていて、しかも基本的にノウハウを全公開しているという
バケモノ級の太っ腹の方なので、信ぴょう性も高いです。

ブログ界隈ではかなり有名な方ですね。

 

記事の特徴として、上記の3つのジャンルでは
初心者から上級者になるまでの経路が辿られている点です。

例えばこのように、そのジャンルの記事まとめをひとつ読破することで、
一定のところまで成長できるという一種のストーリー性のある記事になっています。

どんな情報を得ればいいかわからないという我々、
初心者からするととてもありがたい記事ですね。

 

また、新卒入社、フリーランス、起業など様々な経験をお持ちで、
かなり人生経験が豊かな方なので、説得欲もありますね

最近はスポンサーとして、若手を育てる運動もされているようです!
我こそはという方は挑戦してみては?
https://manablog.org/blog-sponsor/

 

こんな人にオススメ

「ブログについてもっと学びたい!でもどんなことを学べばよいの?」

「アフィリやSEOを極めたい!」

「まずは何かひとつ極めたい!」

 

 個人的オススメ記事

【収益UP】おすすめなアフィリエイトサイト9選【裏ワザあり】

最後のページを閉じたら手を動かすこと。というのは沁みますね笑

【完全な初心者向け】SEO対策の基本をマルっとまとめたので、見てね

収益化を狙うためには絶対に必要なSEOについてです。

 

hitodeblog さ

 

主な記事のジャンル

・ブログのはじめ方

・ブログで収益を得る方法

・はてぶろとwordpressについて

 

特徴

初心者向けにかなり優しく書かれている記事が多いです。
すらすらと頭に入ってくるのでいろんな記事をどんどん読めちゃいます。

カテゴリ的にはSEOや集客などのことよりも
ブログとは!ブログを書く目的!ブログQ&A!とかとか
ブログ自体のことについて書かれているものが多いですね。

 

SEOとか、集客とかの前に、そもそもの
土台となるブログについての知識はすごく大事です

初心者が頭に入れておく必要のあるためになる知識が多めなので
ブログを始める前には一通り読んでみることをおすすめします!

 

こんな人にオススメ

「これからブログをはじめるけど、注意することってある?」

「ブログってどんな仕組みなの?収益化するためには?」

「パパッと重要な情報だけ欲しい」

 

 個人的オススメ記事

【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいブログの始め方!|収入を得られるブログの作り方

必読です!まずはこれ読んどきましょう。

【ブログに何書いていいかわからない人へ】題材(テーマ)の選び方教えます!

テーマの書き方に困ったら一読しておきましょう!

 

松原 潤一のブログ さん

 

主な記事ジャンル

・アクセスアップ/集客方法

・アクセス解析

・SNS活用術

 

特徴

プロフィールを見て頂ければわかるのですが、すごく人間味があふれた方で、
さまざまな挑戦をしてきて、ここまで上り詰めてきたんだなという事が分かります。

記事としては、ブログの内容というよりは、アクセスアップの方法や集客のやり方
などに重点を置いて発信されています。

いくら記事を書いても見てくれる人が居なければ全く意味がありませんからね。
そこら辺のテクは非常に重要になってきます。

また、ブログだけでなく、オンラインブログスクールや
コンサルティングも行っている方で実績はばっちりです。

ブログのはじめ方のエッセンスが詰まったpdfを無料で配っている
のでぜひ参考にしてもらいたいところですね!

 

こんな人にオススメ

「とりあえず記事を更新はしているんだけど全然見てくれる人が増えない・・・」

「そもそもどうやってブログ記事を見てくれる数を増やすの?」

「集客を本気で学びたい!」

 

 個人的オススメ記事

SEOに強くなる文章の書き方。これだけで1日1000人に読まれる11の法則

とりあえず、記事を量産している、あまり質を気にしていない、という方に見直しとしてよいかなと思います。

ブログ初心者がこれだけは守らないといけない13個の約束

これもブログを書き始めようというときにまず一目通してほしいモノですね。

 

サルワカ さん

 

 主な記事ジャンル

・HTML&CSSについて

・テクノロジー系

・画像の作り方/デザイン系

特徴

ここで紹介した他の方たちとは少し毛色が違い、プログラミングやテクノロジー系
について
重点的に記事が書かれています

初心者がコピペだけでもデザインを作れるような、ありがたい記事が多くあります

また、もちろんコピペだけでなく、そもそものHTMLやCSSの書き方なども
初心者向けにいちから書かれています。

その分野を勉強したい、という方は一読してみることをおすすめします。


説明もサルワカ、まさに猿でもわかるような初心者向けの解説がなされているので、
「ブログデザインをしたい!けどプログラミングがよくわからねえ、、、」
という人におすすめです!

 

こんな人にオススメ

「HTMLとかCSSのコーディング勉強したい!」

「ブログを全体的にもっとかっちょいいデザインにしたい」

「デザインはコピペで済ませたい」

 個人的オススメ記事

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選

コピペをするだけで見出しを好きなデザインに出来ます。

おしゃれなアイキャッチ画像の作り方&デザインのコツ8つ

そういえばアイキャッチ作らなきゃ!という人は見てみましょう。

 

まとめ

 

結論(超主観ですんません!)

「全体的に学びたい人」はmanablogさん

「ほんっとにブログ収益化何にもわからねえ」って人はhitodeさん

「集客を本気で頑張りたい人」は松原潤一さん

「コーディングを覚えたい人」はサルワカさん

 

いかがでしたでしょうか。

今回はイケハヤさんややぎぺ~さんなど、有名すぎるというか、
事業をさまざま多角化をしている人ではなく

初心者ブロガーの視点に立った時の「ためになる知識」「わかりやすさ」などを

重視して選ばせて頂きました。

 

とはいっても紹介したブログについては、調べると大体この人たちが出てくる有名な方々ではあります。
一度、詳しくこの方たちの人生をブログから深堀ってみるのも
モチベーションに繋がるかもしれませんね!

 

ただ、一番重要なことは、これらのページを見た後に行動することです。

たくさんの人が言ってきたことですが、
モチベーションが上がった後に行動できる人はほんの一握りです。

つまりここで行動できるかどうかが僕たちの分かれ道という事ですね!

行動することを最優先で頑張りましょ!!!

 

 

※ジャンルやその方の特徴については、私の主観で書いております。
イメージが違うなど不快な思いをさせてしまった場合は訂正いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました