【レポ】Web系資格で迷うアナタへ!最強コスパ資格「ネットマーケティング検定」をオススメ

webマーケティング

こんにちは!!

 

皆さん、最近勉強していますか?

 

何かweb系の勉強をしておきたい!ITの世界で独立したい!
となったときまず何の資格を取るべきか悩む方もいるかと思います。

そこで

そんな方たちのために、本記事ではネットマーケティング検定という資格を紹介します!!

おすすめポイントは、コスパの良さです!
簡単なのに効力を持つ、コスパモンスター「ネットマーケティング検定」について、
実際に受検してきたので、レポート公開します!

ネットマーケティング検定って?

 

ネットマーケティング検定とはビジネス能力検定サーティファイという機関が開催する検定です。

どんな人たちが受けるの?

 

あらゆる職業の人が対象とされています

ネットマーケティング検定 想定受験者 より

 

また、どのようなスキルが評価・認定されるかというと以下のようになります。

ネットマーケティング検定 評価項目 より

webに携わる人は、だいたいの人が受けて損はないような資格のようですね。

詳細は以下のHPから見られます!
https://www.sikaku.gr.jp/nm/

 

難易度と攻略法は?

 

気になるこの資格の難易度は、どれほどでしょう?

私が受けてみた感覚としては「そんな難しくはない」です。

僕はもともとwebマーケの知識は多少ある状態で
テキストで2週間くらい軽く勉強して、付属の過去問1回解きました。

 

(公式テキストには、過去問一回分がついています。そのほかに過去問だけの書籍もあるので間違えないように注意)
①公式テキスト

②過去問題集

なお、サーティファイのホームページから無料で受けられる過去問もあります!

実際に受けてみた結果、本番は32/40点で、正答率は80%でした。
70%が合格ラインらしいのでぎりぎりですね笑

受けてみた感想

マーケティング部分は簡単ですが、
後半に出てくる、プライバシーポリシーや不正競争防止法・セキュリティ関連など、
あまり身近でない「法が絡むもの」には少し苦戦したな~という感じです。

 

他サイトでも、この検定を受けた感想を調べてみましたが、

webマーケティングの実践を行っている人も、日頃あまり考えない後半の部分に苦戦している方が多いようです。

なので、後半の部分を重点的に勉強することをお勧めします

ただ、全体を通して「あまり難しくない」という評価が多いですね。

どんなことが学べるの?

この検定で学べる範囲をズラ〜〜〜っと並べると以下のようになります。


●基本問題(30問:4択)
□インターネットマーケティング総論
① インターネットマーケティングの基礎理論
② 媒体別理論
③ 地域別理論
④ Webサイト理論
⑤ インターネット技術知識の必要性
⑥ インターネットの構造
⑦ 検索エンジンの構造
⑧ プログラミング
⑨ 情報セキュリティ対策
□インターネットマーケティング各論
① インターネットマーケティングの考え方
② インターネットを利用したリサーチと分析
③ インターネット以外のリサーチと分析
④ 検索エンジン対策
⑤ イメージ戦略(ポジティブ情報とネガティブ情報)
⑥ サイトにおけるユーザビリティとデザイン理論
⑦ インターネットとマスメディア
⑧ インターネット広告概論
⑨ インターネット広告の種類と特徴
⑩ 各種技術の発達に伴う特殊な広告手法
⑪ インターネット販売における基礎理論
⑫ インターネットを利用した販売手法
⑬ アクセスログ解析の基本
⑭ インターネットマーケティングにおける評価指標
□関連知識
① 各種関連企業の現状
② 外注企業の管理方法
③ ソーシャルメディアポリシー
④ プライバシーポリシー
⑤ 情報セキュリティポリシー
⑥ 知的財産
⑦ 不正アクセス防止法
⑧ 個人情報保護法
⑨ 不正競争防止法・景品表示法
⑩ ウイルス作成罪・その他関連法

●事例問題(10問:4択)
①事例問題

 


見てもらえばわかると思いますが、
ひとつの分野を深堀りする、というスタイルでは無く、
あくまでwebマーケの基本を体系的に学ぶ、という方針の様です。

なので、webマーケのアクセス解析を極めたい!とかSEO極めたい!みたいな人には少し物足りないかもしれませんね、、
逆に、これからwebマーケ勉強するぞ!はじめはなに勉強すりゃええんや!っていう人にはうってつけの資格だと思います!

資格としての評価は?

正直、難易度から見ると、そこまで価値のある資格とは思えませんよね、、、。

 

ただ、

 

 

実はwebマーケの世界では、そもそも資格自体が少ないです。

なので、たとえ難易度が高くなくとも、この資格を持っていることで
ある程度の箔がつくのではないでしょうか。

 

どちらにせよ、持っていないよりは絶対に持っている方が良いです。

そういう視点で考えると、「簡単ですぐ取得できるうえ、webマーケターとして最低限の知識をもっているとみなされる」というラッキーな資格でもあります。
そこがこのコスパの良さであり、おすすめポイントです!

まとめ

 

本日のまとめ!

・ネットマーケティング検定は簡単に取れて、まあまあな効力⇒コスパ最強
・一通り勉強もできるし、webマーケ初心者にはうってつけの資格
・合格のコツは、後半の法に絡むところを抑えること

 

web系で資格を取ろうか悩んでいる人、もしくは一通りwebマーケを学びたい人には
お勧めの資格だと思います!

なんならブログでSEOとか勉強していくならとってみてもいいくらいかもしれないですね笑

 

では、「ネットマーケティング検定」についてでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました